44歳からの着床前診断

神戸ARTレディスクリニック(旧名: 大谷レディスクリニック)にて着床前診断をしている44歳。(現在45歳) 絶対に妊娠・出産して我が子を育てます。→ 45歳 正常卵を移植し妊娠 → 46歳で出産しました!→47歳 第二子に向けて再始動しました。絶対に妊娠・出産して第二子も育てます。→47歳でローリスクモザイク胚を移植して妊娠→48歳で元気な第二子を出産しました!!

D3 大谷8周期目(診察)

昨日がD3。

昨日の記事の続きです。

 

前回の着床前診断がダメだったと聞き、

すぐに、採卵希望を伝えました。

 

伝えたけれど、自分の中で気になることもありたずねました。

 

「先生、私、連続でずっと採卵してきていますが、今周期も採卵して大丈夫なのでしょうか?」

 

北川先生曰く、

「毎月採卵しても大丈夫な刺激方法で採卵しているから大丈夫です。

   人によっては、3回採卵したら1回休みと決めている人もいますが、医学的な根拠はないです。

   連続採卵しても大丈夫かどうかは、生理2日目か3日目の診察で判断し、本当にダメなら医師から止めます。」と。

 

ホッとしました。

 

早速、内診。

右の卵巣に、黒い丸が、、、

 

「うーん、、ダメやね。」

「え?!採卵できないのですか?」

「ほら、ここに大きなのがあるでしょ。」

 

そこには、20.2ミリ×14.5ミリの大きな卵胞が。

 

左の卵巣は大丈夫でした。

 

次の周期は年末年始だから、2周期お休みになると思った私は、なんだかもったいなくて、

「採卵できないのですか、、、次は年末年始でお休みなので。。」と心の声が漏れていたよう。

 

診察室に戻ると、先生が。

「ちなみにやけどな、今回お休みしても今年中に採卵できると思うよ。」と。

 

え?!と理解できていない私に、

「あのね、1周期次の生理を待つのではなく、すぐに薬を飲んで、いきなり高温期にしてリセットさせる。

    だいたい2週間くらいでリセットするから、それから採卵まで19日だとしても、(カレンダーを指して)この辺。今年中の採卵間に合うよ。」と説明してくれました。

 

そして、選択肢をくれました。

 

採血して数値がよければ、右の卵巣はダメだから、今回、左の卵巣からの採卵に賭けて誘発するか、

 

数値が悪ければ、薬でリセットしかない、と。

 

どちらがいいですか?と先生に聞くと、

希望する通りにと。

 

うーん、、右の卵巣が腫れてる=卵巣が疲れているということと先生は言っていたから休んだ方がいいかな、、元々、採卵数が少なくなってきたから一回お休みしてはどうかと先生から前回説明されていたし、、年内に採卵できるのだし、、と考えていると、

 

北川先生、私が迷っていると思ったらしく、

「今から時間あるなら、採血しましょう。

    結果が悪ければ、薬でリセット。

    結果がよければ、今月採卵か、薬でリセット。」と。

 

北川先生は、こんなに大きいのがあるから普通は採卵できないと思っているけど、

私が諦めきれない様子だから、数値を見せてダメだと言ったほうが納得しそうだと思ったのかな。

 

採血お願いして、待合室で夫にチャットで相談。

 

結論的には、

「卵巣が腫れてる=卵巣が疲れているのであれば、数値が良くても無理せずにお休みしたほうがいいと思う。」ということになりました。

 

次の診察で呼ばれると、

扉を開けた瞬間に、

「数値、良かったわ!

    こうなると悩ましいなぁ、、、

     どうする?」と。

 

私はすぐに、

「今回、リセットして年内の採卵を目指します。」と伝えました。

 

先生は私があっさりお休みを選んだことに少しびっくりしたようでしたが、

「では、リセットするお薬出しますね。」と。

 

ホッとした私は、もう一つ相談したいことがあったのを思い出しました。

 

どこから話したらいいのかと悩んで、

ボーッと立ったまま

「えーっと、えーっと、、、」と言っていると、

 

「ここにまず座ろう」と促してくれました。

じっくり聞いてくださる姿勢が、ありがたかった。

 

「えーっと、、膀胱炎かなと思う症状がでてるのですが、膀胱炎になったことがなくて、これがそうかどうかわからなくて。

    昨日、一昨日くらいにトイレに5分〜10分おきに行きたくなってて、、今、落ち着いているのですが、、ほっておいて大丈夫ですか?」

 

「時間ある?検尿しよう。

    蛋白降りてるかみるわ。

    また待ってもらわないかんから、申し訳ないけど、、、」と。

 

「私がさっき言っていたらよかったので、、時間大丈夫です。

    こちらのほうが何度も何度も診察してもらって申し訳ないです。」

 

「私はかまへんよ。あなたが時間かかって大変だと思うだけよ。」と、安心させてくれました。

 

北川先生、じっくり聞いてくれて、優しいです。

 

結果的には、蛋白降りてなく。

抗生剤どうする?と聞かれたので、要らないですと伝えると、

「膀胱炎だったとしても、少しくらいなら、

    水分多めにとって頻繁にトイレに行ったら治るからね。」と。

 

安心して診察を終えました。

 

ということで、突然降って湧いた約2週間のお休み周期。

 

夫が、「せっかくだから、行きたかった呼子(佐賀)のイカを食べに行こう!」と言ってくれました。

ありがとう。

 

さきほど、飛行機、宿、レンタカーをおさえたので、

11月26日、27日の日月で、呼子と福岡に行ってきます。

 

 4月初めからずっと採卵に突っ走ってきたので、

せっかくのお休み周期、夫と一緒に楽しんできます。