44歳からの着床前診断

神戸ARTレディスクリニック(旧名: 大谷レディスクリニック)にて着床前診断をしている44歳。(現在45歳) 絶対に妊娠・出産して我が子を育てます。→ 45歳 正常卵を移植し妊娠 → 46歳で出産しました!→47歳 第二子に向けて再始動しました。絶対に妊娠・出産して第二子も育てます。→47歳でローリスクモザイク胚を移植して妊娠→48歳で元気な第二子を出産しました!!

D3 ERA検査周期 開始

今日はD3です。

ERA検査の周期に入りたくて、大谷に来ました。

 

15時から北川先生の予約。

15時30分過ぎくらいに呼ばれました。

 

診察室に入ると、北川先生がカルテをペラペラ。

きっと、今日は何目的できたのか見てるんだなと思ったので、

 

今日、生理3日目で、可能なものならERA検査を受けたいと思って来ました、と言うと、

 

早速、内診へ。

 

今日は採血もするから、と先生。

 

子宮から 右の卵巣、左の卵巣とエコーで見ていたのですが、

左の卵巣に来た時に、私でもわかる黒い丸が、、、

 

あちゃー、あかんと言われるかもしれないと思った瞬間に先生が、

 

うーーん、、、ダメかもしれない、と。

 

私の左の卵巣は、いつも子宮の奥?裏側?のほうにあって、エコーが見えにくいので、

少しでも鮮明に見えるようにお腹を押さえられるのですが、

 

今日は何度も何度もお腹を押されてしまいました。笑

 

何度見ても、やっぱりあるよ、黒い丸。。。

これが何ものかは知らないけれど、まるで採卵周期で見る 発育途上の卵胞のような見え方です。

 

大きさ 14.2ミリ。

 

もう、リセットと言われるかと思っていたら、

先生が、

 

「うーーーん、、

   採血して、(数値)が良ければ 入るし、

   悪かったらダメやわ。」と。

 

「リセットしたほうがいいのであれば、リセットしますが、、、」

 

「うーーん、、採血して良ければ入るけど、

    完璧な状態ではないっていうことやな。

    だからといって、絶対にリセットさせるほどのものでもないし、、、」

 

と、なんだか悩ましいお返事でした。

 

余談ですが、

エコー画面で、子宮内膜の厚さと思われる部分も計測されていたので、

チラッと見たのですが、3.2ミリ、との表示が。

 

生理中とはいえ、薄すぎませんか??

クロミッドを1年間使用した影響かな??

 

と、色々と頭の中をよぎりましたが、

 

ま、いきなり移植だと心配だけど、

同じホルモン補充周期でERA検査するから、

予行練習になるだろう、なんて思っていました。

 

 

 

採血後、40分くらいで再度診察室へ。

扉を開けた瞬間に、先生が

 

 「はい、おつかれさん。

     採血OKだわ。(ERA検査)する?」

 

「、、、大丈夫なのであれば。」

 

「大丈夫であります!」

 

というわけで、なんとかERA検査のホルモン補充周期が始められることになりました。

 

ほんと、綱渡り、、、

 

「今日からホルモン補充はじめます!

    今日が3月20日で、(エストラーナテープを)貼り始めるからね。

 

    内膜チェックが、4月2日か3日。

    2日なら僕いるけど、3日ならお願いする、、、あ、昼から(15時からの昼診)なら僕おるわ。

 

    それで、9日が処置をする日になるからね。

     (ERA検査だから)もう培養液戻したりしないでいいからね。

 

    (エストラーナテープの)貼り方、今から説明あるから、(待合室で)待っててね。

 

     移植、うちでは初めてやね。

     前の病院では自然周期だった?ホルモン補充周期だった?」

 

「わかりませんが、、エストラーナテープは貼りました。」

 

「貼ってたらホルモン補充周期だわ。最初、何枚くらいだった?」

 

「多分2枚くらいで、、最大でも4枚とか8枚とかになっていたと思います。」

 

「はい、そうだね。飲み薬もあったと思うけど、デュファストン?ルトラール?」

 

「あ、、わかりません。。」

 

 「わかりました。シングル(枚数少なめの処方のことかな??)でいきますね。」

 

「はい」

 

「2日か3日はどちらでもいいけれど、僕に会えるように(予約を)しといてね。

 

   あ、9日(採取日)は院長にしてもらうって知ってるよね?」

 

「え!?知らないです、、」

 

「院長にお願いしているんです、これ(ERA検査)。

   この日、僕もいるから、もし(院長が手一杯で) されないなら、僕がするから。」

 

「わかりました。」

 

 

ERA検査の採取は、大谷院長がされるのですね。

知らなかったです。

もちろん、welcome!よろしくお願いします、です。

 

 

というわけで、今夜からエストラーナテープが始まります!

 

途中、ややこしい張り替え日があるので、

貼り間違えないように、

マジックでテープに日付書いておくようにと、看護師さんにオススメされました。

 

ちょうど一年、ずっと採卵周期を続けて来たので、

目新しさが なんだか新鮮な感じです(^^)

 

 

21時5分発の飛行機で、羽田に帰ります(^^)