44歳からの着床前診断

神戸ARTレディスクリニック(旧名: 大谷レディスクリニック)にて着床前診断をしている44歳。(現在45歳) 絶対に妊娠・出産して我が子を育てます。→ 45歳 正常卵を移植し妊娠 → 46歳で出産しました!→47歳 第二子に向けて再始動しました。絶対に妊娠・出産して第二子も育てます。→47歳でローリスクモザイク胚を移植して妊娠→48歳で元気な第二子を出産しました!!

D20 シート法

昨日(7/1)は、移植周期のD20です。

エストラーナテープを貼り始めて、19日目です。

 

シート法を受けるため、神戸ARTへ。

 

11時30分  シート法の処置で予約

 ※ シート法と移植日の予約は、診察室でクリニック側で取ってくれます。

 

11時15分来院

 

前回の診察で、大谷先生からは

シート法と移植日はお小水を溜めてきてくださーい

と言われていたので、飲む時間とか気にして調整していたので、

いつ呼ばれるのか、ドキドキでした。

 

11時45分くらいに診察室へ呼び出し。

 

お久しぶりの、大西先生。

開口一番、こう仰いました。

 

今日、シートですので、診察券お持ちですかー?

 

えっ?!し、診察券??、、はい、、と出して

看護師さんへお渡しする。

 

看護師さんが、緑色の服にキャップを被ったかた

おそらく培養士さん??に診察券を渡して、ピッと読み取る。

(きっと、本人確認のため)

 

内診室へ促される。

 

椅子に座ると、

大西先生が私のエストラーナテープを見て、クスッと笑う。

 

エストラーナテープに日付書いてるん?

 

いつのかわからなくなるので、、

(これは最初に看護師さんからエストラーナテープの使い方の説明を受けた時に、おススメされた方法でした。)

 

そうやねー、わかりやすいねー(^^)

 

と、和んだところで

クスコを入れて、おりもの拭くねーと言って

中を念入りに拭く(消毒??)

 

その後、先生何も言わずに進める。

 

私の感覚としては、、

あれ?もしかしてもうカテーテル入れてる??

あれ?なんか中を拭いてる??

これからシート液を入れるのかな??

あれ?クスコ抜いたよ、、、

あれ?椅子が下がったよ??

え?終わったの???

 

いつのまにか終わってました。笑

 

先生、なんで中を拭くときだけ声かけてくれて、

肝心なシート液を入れるところで声かけなかったんだろ??笑

 

おかげで、過度の緊張はしなかったけれど。

 

シート法の処置としては、おそらく私の着替え時間を入れて2〜3分くらいでした。

 

想像以上に早かった!!!

 

診察室に戻ると、

ちゃんと入りましたよー、と先生。

 

ありがとうございます。

 

では、ばい菌が入るといけないので、

抗生剤(クラリスロマイシン)とお腹の薬(ビオフェルミン)を飲んでください。

(翌日からタクロリムスを飲むため、クラリスロマイシンとは飲み合わせが悪いので1日分の処方だけでした。)

 

朝夕って書いてあるけど、

朝の分は、すぐ飲んで。

夕方の分は、20〜21時くらいに飲んでください。

と言って、診察室のその場で処方薬をくれました。

 

それで診察が終わりました。

診察室に入ってから出るまで、所要時間はなんと4分!!!

 

あっという間というか、

あっけなく シート法は終わりました。

 

冷静になると、お小水溜めてきたけれど、

経腹も経膣もエコーを一度も使ってなかった。笑

 

もしかしたら、大谷先生だけが

エコーを使われるのかもしれないです。

 

 

 

 

 

ここからは余談。

 

 

クリニックも終わって

ランチを食べていたら夫からメールが。

 

見ると、ポートライナーが止まってるというニュース。

 

よくよく記事を読むと、

私が神戸空港から乗った電車の一本後の電車が、

停電で神戸空港駅京コンピュータ前駅の間の

橋の上(下は海)で止まってしまい、

乗客は電車を降りて歩いて神戸空港駅に戻らないといけなかったそうです。

 

その後も京コンピュータ前駅から神戸空港駅までの区間は、夕方まで復旧せず。

(代替のバスが京コンピュータ前駅から神戸空港駅まで出たそうです)

 

一本後の電車だったら、シート法の時間に完全に遅れてたはず。

知らず知らずのうちに、ツイてました。

 

 

帰りは最終便の飛行機だったし、診察も早めに終わったし、

京コンピュータ前まで電車は動いていたので、

大好きな神戸どうぶつ王国へ。

 

帰る頃には、ポートライナーも復旧していて、

とてもスムーズに空港まで着きました。

 

 

もしどうぶつ王国に行かれるのであれば 私がおススメなのは、

三宮駅か、神戸空港駅で販売している

ポートライナーの往復乗車券と どうぶつ王国の入場券がセットになったチケット。

 

入場料と同じ金額で、

往復のポートライナー乗車券がついてきます。

乗り方にもよるけれど、500〜600円くらいお得です。

 

三宮から神戸空港に帰る途中で、

往路  三宮駅京コンピュータ前駅

復路  京コンピュータ前駅神戸空港駅

という乗車券の使い方もできます。

 

あ。もし平日に行けるかたは、絶対に平日に行かれてくださいね!!

土日は人が多いので並ぶし、触れ合える時間制限もありますが、

平日は人もそこそこなので、どこも触れ合い放題です。

 

 

私は翌日からタクロリムスを飲むので、

ペットを飼っていない私は、しばらく動物とは触れ合えない。

外出もしばらくできない、、、

と思うと、今日のうちにもう一度行っておこう!となりました。

(どんだけ、神戸どうぶつ王国が好きなんだ。笑)

 

絶対子どもを連れて、ここに来たいなと思っています。

ネコを撫でながら、今度は夫と子どもと来るから待っててね!とネコに話しかけてきました。

ネコ、寝てましたが。笑

 

帰宅して夫に言ったら、

夫がこう言いました。

 

子どもが行けるようになったら、神戸どうぶつ王国なら年パス買ってもいいよなー。

飛行機も前もって予約できれば、そんなに高くないし。

神戸空港から一駅でいけるし、どうぶつ王国は駅の目の前にあるし、便利だもんな。

 

確かに!!

年パス買って、子どもを連れてこようね!!

 

 

 

おかげで、もう少し先の楽しみができました。

 

 

移植まで、あと2日。

 

ドキドキですが、

自分たちの子ども(受精卵)がお腹に戻ってくるのが楽しみです。

 

 

移植周期に入って特に、亜鉛サプリを飲むと毎日気持ち悪くなってグッタリなところもありますが、

なりたいイメージをたくさんして、少しでも快適に過ごしていこうと思います。