44歳からの着床前診断

神戸ARTレディスクリニック(旧名: 大谷レディスクリニック)にて着床前診断をしている44歳。(現在45歳) 絶対に妊娠・出産して我が子を育てます。→ 45歳 正常卵を移植し妊娠 → 46歳で出産しました!→47歳 第二子に向けて再始動しました。絶対に妊娠・出産して第二子も育てます。→47歳でローリスクモザイク胚を移植して妊娠→48歳で元気な第二子を出産しました!!

BT21 つわり と 注射

今日はBT21  5w5d です。

神戸ARTへ、プロゲデポーの注射を打ちに行ってきました。

 

ここのところ、ずっと そこはかとなく気持ち悪いのが続いていて

薬を吐いてしまいそう、でもなんとか持ちこたえたとか、

 

昨日は今まで食べてた糖質制限の食事がついに食べられなくなってしまい、

食べられそうな ミニ冷やし中華を夫に買ってきてもらったりして、しのいでいました。

 

今朝も気持ち悪かったけれど、薬はなんとか吐かずに済みました。

 

ヨタヨタで空港まで夫に車で送ってもらい、

ラウンジでトマトジュースを1杯だけ飲むことができ、

飛行機でも眠りで誤魔化し、

最終着陸の体制に入ったアナウンスも入り

 

よかった!!なんとか飛行機をクリアした!!

と、思った瞬間、

 

突然、今までに感じたことがないくらいの吐き気を催し、

この勢いだと前の人に思いっきり吐いてしまう!!!と思ったとき、

 

とっさに両手で口を思いっきり塞ぎ、

押し込めるようにして堪えました。

 

涙目で、エチケット袋を開け、

着陸しながら、一目散に吐きました(涙)

 

 

あんなに突然、噴水のように吐いてしまうものなのですね。。。

 

全く大丈夫だと思っていた次の瞬間、

即 噴水だなんて、、、

 

しかも、固形物は食べられていなかったので

胃液のみ、、、

 

 

人がある程度いなくなったとき、

朦朧とする私に、CAさんが二度見して驚き

お水やら、おしぼりやら、とにかく助けてくれました。

 

つわりなので大丈夫ですと伝えたのですが、

車椅子を持ってこようかとか、

救護室に行こうかとか色々と提案くださいましたが、

ポートライナー降りたらすぐ病院なのでと言って歩いて降りました。

 

 

生きる屍状態で、神戸ARTの待合室で過ごし、

30分後くらいに注射に呼ばれました。

(途中、通院仲間にお会いしたので、話をしていたら気が紛れ、気持ち悪さが和らぎました。ありがとう!)

 

 

看護師さんに飛行機で吐いてしまったことを言うと、

 

5週でつわり始まってしまったか、、それだと飛行機で注射だけに通うの大変でしょう。

どこか近所の病院、内科でもなんでもいいから、注射だけ持ち込みで打ってもらえないかを聞いてみるといいよ。

もし先方の病院が打ってくれるなら、次に診察で来たときに先生に言って紹介状を書いてもらうといいよ。

 

問い合わせせずに、突然、紹介状持って行くと先方に失礼だから、必ず先に確認してね。

 

内科でもいいけれど、妊婦だと言うと産婦人科の方が受け入れてくれやすいかもしれないよ、とのこと。

 

 

ありがたいアドバイス(涙)

 

 

早速、家から近そうな小さめの産婦人科

神戸からの帰りに、空港から問い合わせをした。

 

ひと通り話して、

院長に確認しますとのことだったが、

今、お産に入ってしまったので掛け直してほしいと。

 

わかりました。

診療時間内である18時までに羽田につけたら連絡します、

もし着けなければ、次の診療日の金曜日にお電話しますと言いました。

 

 

羽田から18時直前に電話をすると、

結論としては、注射は打ってくれるとのこと。

ただし、副作用とか出たとしても うちでは対応できないが それでもよいか、と。

 

もちろん、打ってくれるだけでいいです!!

と伝え、

たくさんお礼を言い、

次の水曜日に紹介状を持って伺いますと伝えて電話を終えました。

 

これで、神戸に通うのは診察と注射で週に一度で済みそうです(感涙)

 

 

遠方通院は慣れたので、全然大丈夫だと思っていたのですが、

つわりが始まると、こんなに遠方通院が辛くなるとは想像以上でした。

 

 

ちなみに帰りの飛行機は、CAさんを驚かせないように

予め、つわりで気持ち悪いこと、行きの飛行機では吐いてしまったことを伝えました。

 

すると、エチケット袋だけでなく

大きめのビニール袋や、口元を拭けるペーパーなど

ワンセット揃えて席まで持ってきてくれました。

 

そして、お水は大丈夫ですか?と聞かれたので

持っているので大丈夫です、と言うと、

 

冷たいお水のほうが良いのではないですか?と言ってくれ、

紙コップにフタをして、ストローをさした状態で持ってきてくれました。(感涙)

 

スカイマーク、普通はお水有料だし、

離陸前には販売していないにもかかわらず、

ささっと 出してくださいました。

ありがたかった。

 

おかげさまで帰りはなんとか吐かずに羽田に着くことができ、よかったです。

 

 

きっと、つわりはまだ序の口のはず。

これからの神戸通院、覚悟していかないと。

 

順調に育ってくれて、早く卒業できるといいな。

 

 

次は、7月28日(土)に神戸ARTへ行きます。

 

台風来てるみたいですね。

無事に神戸に行けますように。

 

 

追伸

メールやラインやコメントへのお返事遅くなってしまうかもしれません。

体調良いときにお返事させていただきますね!