44歳からの着床前診断

神戸ARTレディスクリニック(旧名: 大谷レディスクリニック)にて着床前診断をしている44歳。(現在45歳) 絶対に妊娠・出産して我が子を育てます。→ 45歳 正常卵を移植し妊娠 → 46歳で出産しました!→47歳 第二子に向けて再始動しました。絶対に妊娠・出産して第二子も育てます。→47歳でローリスクモザイク胚を移植して妊娠→48歳で元気な第二子を出産しました!!

D6 自己注射

今日はD6。

昨日のD5が自己注射の日でした。

 

3ヶ月前から自己注射していなかったので、久しぶり。

 

打つ時間は、その日中だったらいいらしいけど、

なるべく最初に打った時と同じくらいの時刻に打ってみようと思っていました。

 

お昼過ぎに針や注射などを並べ、

アンプルを3つ開け、注射器で吸い上げようと思った時、いつもと違う異変に気づきました。

 

注射前に消毒する洗浄綿がない!!!!!

 

うわー、どうする??

アンプル開けてしまったし、このまま消毒無しで注射する??

消毒無しで刺しても大丈夫なのかな??

と、一気にぐるぐる。

 

大谷の午前診療に間に合いそうだったので、電話で確認。

状況を説明すると、看護師さんが出てくれました。

 

再度状況を聞かれたので話すと、

申し訳ないですが、薬局で買ってくださいと。

 

いつも使ってる洗浄綿がアルコールの入っていないものだったので、

薬局でなんと言えばわかりますか?と聞くと、

アルコールフリーと言えばわかるとのこと。

 

わかりましたと言って電話をきり、

とりあえずアンプルの薬剤を全て注射器に吸い取り、hmgが要冷蔵だったので冷蔵庫へ保管。

 

近くに薬局あったっけ??と検索。

 

無い可能性高いなーと思いながら、マンション内の調剤薬局へ。

ありますよ!と出してくれた洗浄綿は、2種類ともアルコール含有のものでした。

 

普通の薬局ならあるのかな?と思い、

雨の中、徒歩10分先のスーパーの薬局へ。

そこでもアルコールフリーは無くて、

スーパーの隣の大きめの薬局に入った。

 

ここならあるだろう!と思っていたけれど、

アルコール含有のものと、授乳のときに使う洗浄綿しかなく。

そこの薬剤師さん曰く、授乳のときのはアルコール入っていないけれど、注射するなら殺菌作用があるもののほうが、、と。

 

どうしよう。。

隣のスーパーの軒先で雨宿りしながら大谷に電話。

近所の薬局3件ともアルコールフリーの洗浄綿が無くて、、アルコール含有だとダメですか?と看護師さんに相談。

 

うーん、、、アルコールで赤くなりますか?腫れたりしますか?と聞かれ、赤くはなりますが1日くらいで引きますと。

 

アルコールのアレルギーのある人に、アルコール含有のものを勧めることはできないとのこと。

最初の調剤薬局の薬剤師さんが、いつもお使いのものの成分を確認してみては?と仰っていたので、看護師さんにきくと、クロルほにゃららと。

ちゃんと成分名言ってくれたし、何度も聞き直したけれど、はっきり覚えられず。笑

 

電車で10分先には大きな薬局がいくつもあるので、探してみますと言って電話を切った。

 

家に帰る道すがら、ダメモトで総合病院に売ってもらえないか相談しようと決めた。

 

受付のかたが上司のかたに掛け合ってくれましたが、お売りできないと。

やっぱりだめかー。。。

 

かたっぱしから薬局に電話で聞いてみようと思い、ネットで検索。

電話をかけて2件目で、ありますよ!と。

内容量と値段をうかがい、

いそいそと電車でそのお店に行きました。

 

売り場でみると、聞いた内容量と値段のものはアルコール含有、、、ガーン、、

 

薬剤師さんにアルコールフリーは無いか確認すると、隣の赤ちゃんのおしりふきや、授乳のときの洗浄に使う物をさした。

とりあえず成分名にクロルほにゃららが入っていたらいいのでは?と思い見ると、

クロルほにゃららというものが入ってた!!!

 

まぁ、ほにゃらら部分は私の記憶がおぼろげで、

当たってるような?当たってないようなですが、

もうこれだけ探してクロルほにゃららに出会ったことでヨシとした。笑

 

ぐったりです。

 

帰宅して、ようやく自己注射。

もう17時まわってた。

 

教訓

自己注射セットをもらう時は、洗浄綿も確認しよう!

 

針やアンプル、注射器の数はもらう時に確認して心の中でヨシ!と思ったのよ。

すっかり洗浄綿忘れてました。

 

 

購入したものは50包入っていたけれど、

自己注射で必要だったのは2回分だけ。

 

あとは、生まれてくる赤ちゃんのおしりふきや授乳時に使おう!と妄想。

少し未来を先取りです。